認知症患者、介護者、地域の人々が協力して徘徊を見守るNFCアプリを学生が開発

2015年10月23日8:00

徘徊者の情報をNFCスマートフォンで読み取り、早期発見につなげる

学校法人岩崎学園 横浜医療情報専門学校の学生が開発したNFCのアプリが話題となっている。NFC搭載のスマートフォンとNFCタグを利用した高齢者介護支援アプリ「おうちにカエろう」は、認知症によって徘徊して行方不明になった患者を地域の人々と一緒に見守り、発見の支援を行うアプリとなっている。

横浜医療情報専門学校の4 人が開発
高齢者の方でもシンプルに使える機能を意識

高齢者介護支援アプリ「おうちにカエろう」は、横浜医療情報専門学校 医療IT科の2年生の石田大貴さん、坂之下美咲さん、坂本綾香さん、鼓絵利奈さんの4人が開発。認知症患者、地域の人々、介護者の三者をつなぐコミュニケーションアプリとなる。

左から石田大貴さん(左手前)、坂之下美咲さん(左奥)、 坂本綾香さん(右手前)、鼓絵利奈さん(右奥)
左から石田大貴さん(左手前)、坂之下美咲さん(左奥)、坂本綾香さん(右手前)、鼓絵利奈さん(右奥)

同アプリは、腕時計やお守り、キーホルダーなどを身に付けている認知症患者が徘徊していた場合、発見した人がNFCタグシールを添付したデバイスにスマートフォンをかざすと、事前に登録された情報を読み込んで、介護者や介護施設・家族に連絡が届く仕組みだ。

姉妹校の情報科学専門学校と横浜医療情報専門学校では、「IoT(Internet of Things)時代を見据え、新たな価値を創造する作品」テーマに、学園内でISCプログラミング・コンテストを開催。「おうちにカエろう」は、最優秀賞を受賞した。石田さんの母親が介護の仕事をしており、地域の人々と連携して、徘徊してしまっている認知症患者の発見に役立つ仕組みを相談されたのが開発のきっかけだったという。

「ほとんどのAndroid機種にはNFCが搭載されていますので、今ある技術を取り入れて、広めることを考えて開発しました。若い方だけではなく、高齢者の方で介護をされている方も意識して、なるべくスマートフォンなどの機械操作に慣れていなくてもシンプルに使っていただけるように作りこみました」(石田さん)

アプリのボタンは3 つに絞る
NFCのタッチマークはわかりやすいデザインを意識

アプリのボタンについても、「書き込み」「アプリの説明」「認知症ガイド」の3つに絞り、「見た目も柔らかく、親しみがあるデザインを意識した」と石田さんは説明する。徘徊者の目印となるタッチマークは、妊産婦が交通機関等を利用する際に身につける「マタニティマーク」のように、見た目でわかりやすいデザインを意識して坂本さんがデザインした。坂本さんは、「アプリの制作においても、優しい色を選びました。また、アプリに登場するメンバーも開発した4人が登場しています」と語り、笑顔を見せる。

腕時計やお守り、キー ホルダーにスマート(左)、アプリのイラストも見た目でわかりやすいデザインを意識(右)
腕時計やお守り、キーホルダーにスマート(左)、アプリのイラストも見た目でわかりやすいデザインを意識(右)

同アプリは、テレビのニュースで報道され、多くの視聴者の目に留まった。また、「ワイヤレスジャパン2015」に出展した「日本Androidの会」のブースで展示された際には、NFC関係者からの意見も耳にしたが、さらに伸ばしていけるサービスとして好評だったそうだ。

「おうちにカエろう」は現段階で改良の最中で、「さらに仕組みとして伸ばしていきたい」と石田さんは意気込む。今後の機能のアップデートとしては、「NFCタグのシステムは、悪用が懸念されるため、誰でも情報を書き込めるのではなく、市区町村名や介護施設名だけを登録していただき、NFCスマートフォンで読み込んだ情報は介護者に届くといった仕組みを考えています」と石田さんは話す。

なお、今後のNFCへの期待としては、「Androidだけではなく、iPhoneで同アプリが利用できるようになれば、多くのスマートフォン利用者をカバーでき、さらに活用の幅が広がる」と石田さんは語った。

■大特集「FeliCa&NFC完全ガイド」

felicanfc

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP