ゆめカード、電子マネー「ゆめか」とクレジットカード「ゆめカード(ゆめかクレジット)」を発行 ゆめタウンでのキャッシュレス化比率は6割まで高まる

2018年3月29日8:13

中国・四国・九州エリアに「ゆめタウン」を展開するイズミ子会社のゆめカードでは、クレジット機能搭載の「ゆめカード(ゆめかクレジット)」やプリペイド電子マネー「ゆめか」を発行している。すでに「ゆめタウン」でのキャッシュレス比率は6割に達しており、顧客の非現金化と利便性向上に貢献している。

「ゆめかクレジットプラス」発行
アクティブシニアの展開を強化

「ゆめカード(ゆめかクレジット)」は、イズミグループ店舗において、利用金額100 円(税抜)で値引積立額1円となる。また、ゆめタウンでは毎月1日と20日は値引積立額5倍となる「ゆめタウンデー」、毎週木曜日、土曜日はクレジット支払でさらに値引積立額付与となる「クレジットの日」となっている。利用者は、値引積立額500 円ごとに500 円分の値引券を手にできる。

60 歳以上の人がお得なサービスをゆめタウンなどで受けられる「ゆめかクレジットプラス」

ゆめカード(ゆめかクレジット)利用者のイズミでの取引は約4割。ゆめカード 取締役 営業統括本部長 吉野太郎氏は、「流通の現場で募集できる強みがあり、店舗で使用していただけるメリットがあります」と説明する。また、公共料金や携帯電話の引き落としを行う人はメインカードとして利用する傾向がある。

新たな動きとして、60歳以上の人がお得なサービスをゆめタウンなどで受けられる「ゆめかクレジットプラス」を2017年12月1日から発行している。同社では、2013年の5月より60歳以上を対象とした電子マネーカードとして「ゆめかプラス」を発行しており、累計で75万枚を発行している。「ゆめカード(ゆめかクレジット)」と併用する人も増えてきたため、ゆめかプラスに「クレジット機能」を搭載し、さらに会員の利便性を高める方針だ。

同カードでは、毎月5の付く日に、ゆめか支払いで値引積立額5倍、イズミトラベルでの旅行お申込みが最大5%OFFといった特典を提供する。吉野氏は、「ゆめカード会員のうち60歳以上は25%を占めますが、小売全体としてアクティブシニアの展開を強化する企業が多い中、弊社でも便利なサービスを提供していきたいです」と意気込む。

ゆめかの決済比率は5割に迫る
限定のキャラクターカードも人気

一方、ゆめかは、2018年1月末現在680万枚の発行となる。毎年ゆめタウンでの決済比率が高まり、50%に届くところまで成長した。利用者は、ゆめかの電子マネーで決済すると、通常100円で1ポイントのところ、100円で1.5ポイントのポイントが付与される。また、ゆめかの電子マネー払いでポイントが5倍になる「ゆめかの日」を毎月25日に設置。広島の店舗では65%がゆめか支払いのところもある。現金カードをゆめかに一本化したこともあり、グループ内での浸透も進み、収益的にはプラスとなっているそうだ。

さらに、広島や四国、九州の人々に親しみを持ってもらうためのカードとして、プロ野球の広島東洋カープや福岡ソフトバンクホークス、サッカーJ1リーグのサンフレッチェ広島、熊本のロアッソ熊本、熊本の人気キャラクターであるくまモンなどがデザインされたカードを発行している。直近では、アイドルグループのSTU48 がデザインされた「STU48ゆめか」を発行開始。また、広島県立広島商業高等学校で毎年開催される「広商デパート」において、「ゆめカード」の取り扱い(ポイント付与および電子マネー決済)を3年続けて行うとともに、「広商ゆめか」を発行している。

ゆめタウンでのゆめかの決済比率は47%、ゆめカードなどのクレジットカードが12%となり、「自社内でのキャッシュレスの比率が徐々に高まっています」と、吉野氏は話す。また、キャッシュレス決済の比率をみると、電子マネーが約8割、クレジットカードが約2割となっている。

ゆめかのチャージ機の利用は約2割
モバイル対応で利便性向上へ

そのほか、電子マネー「nanaco」と「楽天Edy」も全店のゆめタウンで利用できるように準備を進めている。また、広島銀行発行のHIROCAには、ゆめかIC機能が搭載されているが、ゆめタウンの直営店舗で利用可能だ。

ゆめタウンでは、顧客利便性向上に向け、ゆめかのチャージ機も設置。吉野氏は、「チャージ機による比率は全社で20%、多い店舗では3割に達しています」と成果を口にする。

なお、グループ内でキャッシュレス化が進んでいるが、「ゆめタウンではもともと、ポイントカードとしての機能を提供していましたので、90%のお客様の情報を取得できており、マーケティングに活用できていました。カード決済により、お客様の購買における利用額が変わっていかれるというものです」と吉野氏は説明する。

ゆめタウンでは、決済の利便性を高めるため、将来的なモバイル対応を検討している。吉野氏は最後に、「今後は、スマホ世代に対してどうアプローチするかを考えていきたいです。まずは、ゆめかのグループ内での決済比率を5割まで高めること、また、クレジットカードも含め、2020年までにキャッシュレス化比率を70%くらいにできればいいですね」と語った。

カード決済&セキュリティの強化書2018

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP