UXの観点からの観点から人々の資産づくりをサポートへ(楽天証券/ビービット)

2023年11月29日13:00

楽天証券とビービットは、将来に向けて自助努力での資産形成が求められる現代において、ユーザー・エクスペリエンス(UX)の観点から、人々の資産づくりをサポートしていくことを目的として、資本業務提携を締結したと発表した。

2024年の新NISA制度の開始、業界内の手数料無料化などの競争激化など、昨今のオンライン証券の事業環境を踏まえ、ビービットと楽天証券は、より良いUXの提供により、利用者の資産づくりをサポートすることに加え、利用者に選ばれ続ける証券会社となるべく、同提携に至った。

これまでビービットは、楽天証券のUX志向型の開発プロセス改善、公式ホームページのUX改善、新サービス立ち上げ時の企画支援などを手がけてきた。楽天証券はチャネル横断のユーザー行動分析にビービットが開発するSaaS「USERGRAM」を活用するなど、長年両社でのUX向上を目指してきた。

今回の提携により、ビービットは楽天証券のUX起点による価値創出力の強化を全面的に支援し、楽天証券は、ビービットを、協業・資本参加という形で支援することで、人々の豊かな資産づくりの実現を目指すという。

この記事の著者

financenews

Finance News Navi編集部

金融分野(銀行、投資、証券、保険)のテクノロジー、マーケティング、最新動向の啓蒙ポータルサイト

関連記事

ファイナンスニュース最新情報

ペイメントニュース最新情報

PAGE TOP