2024年3月12日13:46
三井住友フィナンシャルグループとSMBCコンシューマーファイナンス、三井住友銀行は、金融経済教育活動の推進を企図し、“お金について初めて学ぶ児童・生徒・学生”への普及啓発ツールとして、パソコン用ソフト「Minecraft Education」を利用し、「お金にまつわる体験」ができる仮想空間「クエスト・オブ・ファイナンス~勇者の武器はお金の知識~」を公開した。
対象は、教育機関となり、先生が授業で使用できる。Minecraft Educationを使用できる端末が必要だ。利用者は、SMBCコンシューマーファイナンスのホームページから学校名等の情報を入力することでダウンロードが可能だ。
同仮想空間は、金融教育の「学びの入り口」として、授業等で活用いただくことを想定している。授業では、1.事前説明→2.当ゲーム教材(30分)→3.振り返りの流れで活用いただき、1.事前説明から3.振り返りまで50分以内で実施できる内容で制作している。
「お金の増やし方」「お金にまつわる仕組み」「お金のトラブル」等をテーマとしたクエスト(問題)を解決していくことで、 同ゲーム教材内で疑似体験しながら“お金”に関する知識を学ぶことができるそうだ。
同ゲーム教材の振り返り等を通じて、ゲーム内のみならず実際の日常生活においてもお金の知識(金融教育)の必要性を感じてもらい、より良い暮らしを実現するために必要な金融知識を学ぶ動機付けとなることが期待される。
この記事の著者
Finance News Navi編集部
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