マイナンバーカード活用で検診情報提出、登録住所の自動変更可能(明治安田生命保険)

2024年7月8日14:26

明治安田生命保険は、2024年6月24日から、マイナンバーカードを活用した新たな利用者向けサービスを開始した。

「ベストスタイル健康キャッシュバック」に加入する利用者について、マイナポータルから取得した健診情報等のデータ提出が可能となった。

これまで、利用者に健康診断結果を「紙」で準備してもらっていたが、マイナンバーカードを利用することで、事前の用意が不要となる。また、これまで未提出の期間がある人の場合でも、1回の読み取りで過去複数年度分の提出が可能だ。

健康診断結果データ連携(明治安田生命保険)

なお、同商品に加入する人については、提出した健康診断結果データをもとに、利用者ごとに「健康診断結果、リスク予測、行動変容の後押し、シミュレーション」の情報・アドバイスを案内する「MY健活レポート」を届けている。

また、登録住所の変更手続きについて、これまでは引越しなどの都度、利用者より連絡してもらっていたが、事前にマイナンバーカードを利用することで、住民票住所の変更を検知し、同社登録住所の自動変更が可能となった。

さらに、ライフイベントなどで氏名の変更をした場合は、同社に連絡しなくても、担当者から氏名変更などの各種手続きを案内するそうだ。

この記事の著者

paymentnavilogo1

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

関連記事

ファイナンスニュース最新情報

ペイメントニュース最新情報

PAGE TOP