アクセンチュアと包括的パートナーシップ契約、生成AIなどを業務に実装(明治安田生命)

2025年1月17日15:07

明治安田生命保険相互会社は、アクセンチュアと包括的パートナーシップ契約を締結したと発表した。

同社は、デジタルトランスフォーメーション戦略(DX戦略)を推進している。そのなかで、近年登場した生成AIの個別業務における活用も積極的に進めているが、生成AIなどの先端デジタル技術を本格的に業務実装するためには、ハルシネーションなどのリスクや今後の急速な技術進展等に適切に対応する必要があり、その点で同社の知見・人財・基盤はまだ十分とは言えない状況だという。

これを踏まえ、同社は、同領域でケイパビリティと実績を有するアクセンチュアと包括的なパートナーシップ契約を締結し、同社の力を借りながら態勢強化を進めるという。

同パートナーシップでは、同社内に新設する専担組織のもと、アクセンチュアの伴走を受けながら、先端デジタル技術の全社横断的な業務実装に向けた検討・開発(モノづくり)と、検討・開発プロセスを通じた実践的な人財育成(ヒトづくり)に取り組むそうだ。

なお、契約期間は2029年度末までの約5年間となり、同取り組みへの投資規模は現時点で約300億円を想定しており、同社の戦略上重要かつ将来への効果・影響が大きいテーマを対象に、システム開発と業務への実装、そしてDX・AI関連領域で中核を担う存在として300名を超える同社人財の育成を目指す。

この記事の著者

financenews

Finance News Navi編集部

金融分野(銀行、投資、証券、保険)のテクノロジー、マーケティング、最新動向の啓蒙ポータルサイト

関連記事

ファイナンスニュース最新情報

ペイメントニュース最新情報

PAGE TOP