2024年12月4日9:30
SHOPLINE(日本現地法人: SHOPLINE Japan)は、「 SHOPLINE Horizons」と題した最新機能を紹介した。初回の「SHOPLINE Horizons 2024」では、AIやソーシャルコマースなど特徴的な最新機能を紹介している。SHOPLINEは日本を今後の最重要な市場の1つと考えている。そのため、「SHOPLINE Horizons 2024」では日本語サイトを設置しているそうだ。
生成AIによるEC業務の効率化・省人化では、SHOPLINEのプラットフォームの基盤にAIを組み込み、トップページ、商品説明文、ブログ、広告キャッチコピーなどのコンテンツを生成することで、事業者のEC運営業務をサポートするという。
インスタコマースでは、インスタグラムなどでライブ配信を行い、商品を説明しながら売上を創出するライブコマースの機能を提供する。ライブ配信中、視聴者投稿でキーワードの自動買い物カゴ追加機能により、視聴者はECサイトでより簡易に商品を購入可能だ。また特定のライブ視聴者に専用商品や特別オファーを提示でき、リアルタイムの視聴分析機能も装備している。さらに、SNSでの投稿からも同様の機能を利用可能だ。
また、多言語SEO機能を利用することで、越境ECに適したサイトづくりが可能となる。またインバウンド客の訪日前の情報収集段階での情報発信を可能とし、認知・集客を支援する。ベースの言語をもとに多言語翻訳するだけでなく、生成AIでコンテンツを用意することが可能なので、いざ実行段階での業務負荷を軽減するそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト