2023年9月13日20:56
スキルマーケット「ココナラ」を運営するココナラと、みずほ銀行は、 特典提供に関する業務提携契約を締結した。同契約によりココナラは、 みずほ銀行の法人顧客に対し、 社外人材の専門スキル活用による事業推進を支援するという。
ココナラは「知識・スキル・経験」をオンライン完結で購入できるスキルマーケットとなる。 ココナラにおけるビジネス利用の目安となる「制作・ビジネス系カテゴリ」は2021年55億円、2022年77億円と前年同期比で40%成長している。理由として40万人(2022年8末時点)の専門人材に発注から納品までオンライン完結できる点や、専門人材とのダイレクト取引のため、クオリティは変わりなく相場より安く購入できる点などが挙げられる。
2021年8月には、ビジネス利用に特化した購入専用の「ココナラビジネス」をローンチし、 さらなるビジネス利用拡大を進めている。両社は、200種類以上の分野から社外の専門人材のスキルを活用できる「ココナラビジネス」を、みずほ銀行の法人顧客に告知・利用促進することで、人手不足の解消と事業推進に貢献できると考え、同契約の締結に至った。同契約により、みずほ銀行で「法人口座開設ネット受付」経由で新たに口座を開設した法人顧客や、 「みずほビジネスデビット(Visa)」の会員顧客(一部個人事業主含む)には、 ココナラビジネスをお得に始めてもらうという。