2023年11月2日10 :35
台湾のエバー航空は、2023年11月1日よりWebARコンテンツ「EVA AIR AR Sky Journey」の提供を開始した。「EVA AIR AR Sky Journey」は、航空業界初の体験型WebARを活用したセールスプロモーションツールとなる。
同コンテンツは、G2 Studiosに制作を依頼、Niantic, Inc. が提供するWebAR開発プラットフォーム「8th Wall」を活用し、提供に至った。
「EVA AIR AR Sky Journey」は、エバー航空が導入を進める機種「ボーイング787-10型機」の機内をAR体験できるWebARコンテンツだ。
利用者はスマートフォン端末でARの機内を自由に行き来することで、快適でラグジュアリーな空間を地上にいながら体験し、空の旅を楽しむことができるとしている。また、AR機内の窓をタップすると、エバー航空が就航する世界各地の主要観光都市の風景が一望でき、そのままタップ1つで航空券の購入も可能だ。
ARの機内に隠れているエバー航空の客室乗務員ベア「EVA Bear」を6体すべて見つけると解除される「AR撮影モード」では、「EVA Bear」フォトフレームで写真を撮ることができ、さらに、インカメラでの撮影時には被写体の肩に「EVA Bear」が乗ってくるなど、利用者の遊び心をくすぐるさまざまな仕掛けを用意しているそうだ。