データ分析およびDX支援領域で業務提携(アイリッジ/JR西日本)

2024年2月6日19:50

アイリッジとJR西日本は、データ分析およびDX支援領域におけるさらなるビジネス拡大を企図し、相互に協力して進めていくことを目的とした業務提携契約を締結した。

左:JR西日本 取締役執行役員 奥田 英雄氏 / 右:アイリッジ 代表取締役社長 小田 健太郎氏(アイリッジ/JR西日本)

 同提携を通じてアイリッジは、JR西日本グループが提供するデータ分析およびソリューションの、鉄道各社・事業会社等への営業活動を共同で行う。加えて、ソリューション開発の需要増に対応するため、JR西日本のデジタル人材子会社であるTRAILBLAZER(トレイルブレイザー)の人材獲得における支援も行う。JR西日本は、データ分析・ソリューション開発事業におけるパートナーとしてアイリッジと連携し、共にDX支援事業を推進していく予定だ。

両社はこれまで、JR西日本の公式アプリやKANSAI MaaSの共同開発を中心とした取引関係の中で、互いのイノベーション活動に関する理解を深めてきた。その中で、互いの強みを活かし、相互に連携し合える体制を築くことが最適であると考え、今回の提携締結に至った。

この記事の著者

New Retail Navi編集委員

※流通・コマース関係の情報を中心に記事をご紹介しております。

関連記事

ニューリテイルナビ最新情報

ペイメントニュース最新情報

PAGE TOP