2020年1月22日7:00
住友商事グループのサミットエナジーと、Tポイント・ジャパン(TPJ)は、Tポイントプログラム契約を締結し、2020年1月20日よりサミットエナジーの電気料金プランでTポイントサービスを開始すると発表した。
サミットエナジーグループは、日本で初めて樹木由来のバイオマスを燃料とした発電所の運用を新潟県糸魚川市で開始し、その後、愛知県半田市、山形県酒田市においても同様の発電所を立ち上げ、化石燃料使用時と比較してCO2排出量を抑えた電力の安定供給に努めている。また、2019年4月より、一般家庭向けに安価な電気料金プランの提供を開始している。
TPJは、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、サステナブルな社会への実現に取り組む生活者意識の高まりを受け、グループでバイオマス発電所を運営するサミットエナジーとの協業を開始し、全国7,000万人のT会員へサミットエナジーの電気料金プランを使うことを選択肢の1つとして提供する。
まずは、サミットエナジーWEBサイトにて「Tポイントコース」を選択し、Tカード番号を登録すると、月々の電気料金100円につきTポイントが1ポイント貯まる。今後、貯まったTポイントを使えるようにサービス拡大を目指す。