資金調達手段「RBF」活用の「サクっと資金調達」を提供へ(カンム)

2024年6月26日17:31

Visaプリペイドカード「バンドルカード」を提供するカンムは、株式でも借入でもない、第三の資金調達手段「RBF」を活用した新サービス「サクっと資金調達」を2024年6月26日より提供を開始すると発表した。

「サクっと資金調達」のベータ版を提供(カンム)

「サクっと資金調達」は将来の売上を買い取ることで、すぐに使える資金を提供する中小企業向けの資金調達サービスだ。申し込みから資金提供までオンラインで完結し、AI審査とオンライン面談を経て、最短7営業日で資金調達が完了する。そのため、一般的な銀行で融資を受けるよりも短い時間で資金を調達できるのが特長だという。決算書・担保・保証人など全て不要なため、スピード面・心理面共に手軽に利用できるそうだ。

これまでの金融機関による融資審査では企業の財務情報について審査を行うことが一般的であり、決算書や事業計画などの多種多様な書類提出が必要だった。同社ではこれらの準備時間や工数に着目。独自のAIを活用したキャッシュフローや将来売上の審査体制を構築し、書類提出なしで仮審査を行うことを可能にした。仮審査が完了すると買取条件を提示し、同申込みに進む際に代表者の本人確認書類を提出するだけで必要な手続きは完了する。

従来のやり方では、決算書一式や月次試算表、仕訳帳などの財務・会計情報を必要とする一方、「サクっと資金調達」においては、これらの情報の提出不要とし、独自のAI審査による評価を行い精度の高い審査を実現。また、最大買取手数料率は7.5%となるそうだ。

この記事の著者

paymentnavilogo1

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

関連記事

ファイナンスニュース最新情報

ペイメントニュース最新情報

PAGE TOP