「一蘭 新宮店」でオーダー用紙のタッチパネル化によるデジタル注文開始(一蘭)

2024年5月10日16:15

一蘭は、改装のため一時休業していた「一蘭 新宮店」が、2024年5月16日にリニューアルオープンする。

今回のリニューアルオープンに伴い、新宮店では全国の一蘭で初めてとなるシステムを導入するそうだ。オーダー用紙のタッチパネル化によるデジタル注文、味の均一化を図る新たな取り組みなどを行う。

従来の店舗でも各席に掲示している、一蘭の味へのこだわりを伝えるパネルがデジタル化した。同パネルは初期画面として設定しており、利用者の着席を検知すると自動で案内画面に切り替わる。また、オーダー用紙の記入や替玉などの追加オーダーも同タッチパネルで行えるようになった。現在は日本語表示のみですが、随時多言語にも対応する予定だ。

初期画面、追加オーダー画面、離席中画面(一蘭)

また、一蘭のこだわりやイベント情報などの動画を、各席のテーブルに投影する。オーダー用紙を送信後、商品が提供されるまでの間などに見ることが可能だ。

さらに、従来の店舗では紙に記入してもらっていたが、リニューアル後の新宮店では、各席に設置されているタッチパネルで注文可能だ。タッチパネルで好みの項目をタップすると、オーダー送信できる仕組みだ。注文内容は厨房にデータ送信され、調理者による味のブレを防ぐシステムのもと、ラーメンをつくるという。

また、データ集約の簡素化により従来以上に細かな分析が可能となり、発注精度の向上にもつながるそうだ。

この記事の著者

New Retail Navi編集委員

※流通・コマース関係の情報を中心に記事をご紹介しております。

関連記事

ニューリテイルナビ最新情報

ペイメントニュース最新情報

PAGE TOP