2014年3月5日21:02
決済処理事業者のベリトランスは、中小企業向けのオンライン決済サービス「VeriTrans Air(ベリトランス エアー)」にAPI型機能を追加した、「VeriTrans Air Direct」の提供を開始したと発表した。
「VeriTrans Air Direct」は、「VeriTrans Air」にAPI型機能を追加した新決済サービス。EC事業者は「VeriTrans Air Direct」の提供するJavaScriptを自社ECサイト内ページに埋め込むことによって、商品購入時にベリトランスの決済専用画面に遷移することなく、ECサイト内で決済を完了させることが可能になる。
セキュリティ面では、ペイメントカードのセキュリティ基準「PCI DSS」に準拠した環境で設計し、自社ECサイト内で決済が完結する形式でありながら顧客のカード情報をECサイトに一切残さないという。
さらに、システムを組み込むための仕様を専用のオンラインページで公開しているため、ECサイト側のエンジニアは、ベリトランスの公開するオンラインマニュアルやサンプルコードを参考にして自社のコードに決済サービスを組み込むことができるという。