2018年1月25日13:45
クレディセゾンは、2018年1月25日から、「Origami Pay」を提供するOrigamiとの協業により、セゾンカード・UCカードのスマートフォンアプリによる新たなスマホ決済サービスを開始すると発表した。
今回、360万以上の会員が利用するセゾンカード・UCカードのスマートフォンアプリ「セゾン Portal」「UC Portal」内に、事前のカード登録手続きなく利用できるスマホ決済サービス「セゾン Origami Pay」「UC Origami Pay」を導入する。同社アプリ内に表示されるマークをタップするだけで、すぐに利用できるそうだ。
これにより、すでにOrigamiが提携を進めている全国2万の加盟店でQRコードによるスマホ決済が可能となる。今後は、100万規模の同社クレジットカード加盟店網や全国10支社の営業ネットワークを活用し、利用可能店を拡充していく方針だ。
なお、同サービスの店舗での取り扱いは新たに専用の決済機器を設置する必要がなく、市販のスマートフォン、PC、タブレットが利用できるため、店舗でのスマホ決済導入を低コストで実現できるとしている。
今後は、同社との提携パートナーを含め、リテール各社が提供しているスマートフォンアプリに決済機能を提供し、会員の利便性向上を図るという。さらに、多様な決済が利用できる決済プラットフォームの構築を目指し、クレジットカードに加えて、即時口座引き落とし、ポイント、電子マネー、仮想通貨等への対応を検討している。