進化するITがマーケティングを変える

2010年12月27日11:03

月刊「アイ・エム・プレス」Vol.176 [進化するITがマーケティングを変える」 

“技術ありき”ではなく課題解決型のアプローチが求められる

どのような分野でも新技術の活用には一定のリスクが伴う。しかし、それを恐れていては進化の恩恵を享受することはできない。マーケティングにおいてもそれは同様であり、リスクヘッジを念頭に置きながらも、積極的に新技術を取り入れていく姿勢こそが革新をもたらすと言えるだろう。

実現しつつある“夢の21世紀”

ITの進化はとどまるところを知らない。特に近年では、携帯電話をはじめとする情報ツールに、次々と新たな技術が搭載されるようになってきている。

例えば10年前に、もともとは軍事用に開発されたGPS機能が、当たり前のように携帯電話に搭載されることを誰が予想していただろうか。さらに最近では、おそらく数年前までは大学の研究室など以外では全く耳にすることがなかったAR(拡張現実)といった技術までが、携帯電話上で活用されるようになっている。このような動きは今後、加速することはあってもブレーキが掛かることはないだろう。大げさに言えば、『ALWAYS三丁目の夕日』の時代に多くの人々が想像していた、科学技術が社会にあふれる“夢の21世紀”がまさに実現しつつあるのだ。

このような時代において、企業がマーケティングに“進化するIT”を活用しようとするのは当然のことであり、すでに多種多様な技術を活用したさまざまな試みが行われている。しかし、進化のスピードが速いだけに、それらにキャッチアップするだけでも容易なことではなく、さらにマーケティングの文脈に組み込んで有効活用するためには、多くのハードルを越える必要があるのは想像に難くない。従って、一朝一夕に成果を出すことは難しく、多くの企業が試行錯誤を続けながら、成功への道筋を模索しているというのが実情であろう。

今回の特集では、“進化するIT”のマーケティング活用に積極的に取り組む企業のケーススタディを中心に、ITの進化がマーケティングに与える影響とその方向性を探った。

※続きは下記サイトでご覧いただけます。

月刊「アイ・エム・プレス」Vol.176 2011年1月号概要

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP