2020年11月2日7:20
ポケットチェンジは、オリジナル電子マネー発行プラットフォーム「ポケペイ」が、『函館朝市』で使えるオリジナル電子マネー「サポートペイ」のシステムとして採用され、サービス提供を開始したと発表した。2020年10月よりポイントを付与する機能が新設された。
「サポートペイ」は社会還元型電子マネーであるという。利用者は「サポートペイ」で支払うと、利用された手数料の一部が店舗やホテルへの支援、介護スタッフへの思いやり、スポーツチームへの応援などで地域に還元される。
「サポートペイ」は、おでかけリハビリ推進協議会が発⾏体となり、函館朝市の店舗でスタートし、おでかけリハビリ協力店へ順次拡大の予定だ。利用者は、ポケペイアプリをダウンロードし、サポートペイをウォレットに登録することでお金をチャージして使えるプリペイドカードのように、アプリベースのオリジナル電子マネーが使えるようにな。
残高がなくなれば、函館朝市ひろばに設置のチャージ機から「サポートペイ」にチャージできる。今後クレジットカードチャージも導入予定だ。
新設された「サポートペイ」のポイントを付与する機能では、買い物をするごとに、利用額の0.5%分がポイントとして貯まり、1ポイントを1円として利用できる。ポイントは今後、買い物などの機会を通じて高齢者に健康を維持してもらう「おでかけリハビル」(おでリハ)で、高齢者を引率る職員への謝礼に充てることができるようなる予定だ。