2022年1月14日7:10
Tポイント・ジャパン(TPJ)は、従来の半分の手順でモバイルTカードを作ることができる簡単登録を開始したと発表した。
モバイルTカードは、スマホひとつあれば、1回の提示でTポイントが貯まり、Tマネーで決済もできるサービスとなる。特に共感力の高いコンテンツを求める若者世代の間では、アーティストやキャラクターを配したキャラクターデザインのTカードをモバイルTカードとして利用いただく風潮が高まっており、従来の利便性に加えて共感性のあるサービスとしてモバイルTカードが浸透をしているという。このような中、今回のモバイルTカードの簡単登録を提供するそうだ。
これまでモバイルTカードの新規発行および会員情報登録にはYahoo! JAPAN IDの事前取得が必要だったが、今回のサービスではYahoo! JAPAN IDがなくてもその場で登録をすることができるようになり、従来の6タップから3タップと半分の手順で利用できる。
店舗などで発行したTカードをモバイルTカードとして利用する場合、これまでは手元にTカードを用意して、Tカードに記載されている16桁のT会員番号の登録が必要だったが、今回より登録の名前や電話番号などを入力するとインターネット上で自身のTカード番号を検索し、すぐにモバイルTカードを発行することができるようになる。
キャラクターデザインのTカードは、これまで300を超える種類が発行され、特に若い世代を中心に利用されている。2022年1月7日から、イラストレーターのみふねたかし氏による特別書き下ろしの冬バージョンとして、モバイルTカード限定のいらすとやデザインが登場。いらすとやデザインのTカードの利用者は、モバイルTカードを登録すると、Tカードのデザインとは異なる限定デザインを設定できる。
なお、モバイルTカード対象店舗は、ファミリーマート、ウエルシアグループ、TSUTAYA、ガスト、バーミヤン、吉野家、オートバックスなど全国約3万6,000店舗となっている。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト