2022年5月19日13:00
アイ・ティ・リアライズは、店舗向けオリジナル電子マネー発行支援ツール「ウチのペイ」、一般消費者向けオリジナル電子マネーアプリ「ペイクリップ」の提供を開始した。
同社は、金融機関と連携して預金口座情報とクレジットカードの利用明細をまとめる「バンクアプリ with CRECO」や、独自のキャッシュレスサービスの実現を可能にするモバイルペイメントソリューション「スタンペイ」といった金融サービスを提供している。
「ウチのペイ」では、店舗オリジナルの電子マネーを、特別な機器・電源・ネット回線不要で導入できる。また、利用者もスマートフォンに「ペイクリップ」アプリをインストールすることで、「ウチのペイ」導入店舗で電子決済ができる。
店舗にとっては、利用期限がある電子マネーを発行するため、顧客に再来店してもらうきっかけづくりになる。また、事前に顧客からお金を預かり、その分のお金を商品の仕入れ等に充てるなどができる。さらに、目視だけではなく電子スタンプを顧客のスマートフォンにタッチすることで決済を承認するので、支払ったふり等の不正を防止できるそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト