2022年11月18日7:50
ジョルダンとOpenStreetは、ジョルダンが提供するスマートフォン向けアプリ「乗換案内」とOpenStreetが展開するシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」の連携を開始したと発表した。
同連携により、ジョルダンの「乗換案内」の検索結果に、全国約5,600カ所(2022年11月時点)にポートを展開している「HELLO CYCLING」のシェアサイクルが加わる。これにより、利用者はバスやタクシーなどの公共交通機関における渋滞を回避して移動することが可能になる。また、電車やバスだけでは行きにくい場所へのラストワンマイルの移動手段としてシェアサイクルを組み合わせて活用することで、街の回遊性を高めるそうだ。
利用方法は、ジョルダンの「乗換案内」において出発地と到着地を設定し、検索設定で「自転車(シェアサイクル)」を含む状態で検索すると、検索結果に「HELLO CYCLING」のポート、利用料金および所要時間が表示される。「HELLO CYCLING」のアイコンをタップすると「HELLO CYCLING」のアプリに遷移し、続けてシェアサイクルの予約をすることができる。
なお、シェアサイクルの所要時間は18分で利用料金は130円となる。利用料金の支払い方法は、PayPayやクレジットカードなど6種類を用意している。