ビジネス運営や企業を応援するプロジェクト「__たちの選択」開始(Square)

2023年8月14日7:30

Square(スクエア)は、ビジネスを運営またはこれから起業をする全ての人を応援するプロジェクト「__たちの選択」を始動した。第一弾として、女性事業主を応援する「彼女たちの選択」を展開している。

第一弾は女性事業主を応援する「彼女たちの選択」を展開(Square)

Squareは、販売や決済に対応したツールを提供している。これまでさまざまな業種・規模のビジネスでSquareが活用され、日本を含む世界8カ国の事業主に展開している。日本でSquareのサービスを展開し始めてから10年、各加盟店と向き合う中で、それぞれの事業主にさまざまな悩みがあり、ビジネスを持続するには多大な努力をしていることがわかったという。Squareはそんな事業主を応援したいという思いから、Squareが日本でサービス提供を始めて10年という節目に、ビジネスを運営する人々を応援するプロジェクトとして、「__たちの選択」を始動する。プロジェクトの第一弾は、女性事業主に焦点を当て、応援をしていく「彼女たちの選択」を実施する。

日本の開業者に占める女性の割合は、全体の2.5割弱に留まっている。Squareが2023年6月に行った調査によると、4割以上の女性は事業を立ち上げることについて「簡単だと思わない(15.4%)」「あまり簡単だと思わない(25.5%)」と感じています。起業に興味はあるものの、「起業の仕方がわからない(56.5%)」「経営・運営についての相談相手がいない(26.5%)」と最初の一歩が踏み出しにくい状況にあることがうかがえる。

一方で、実際に起業した女性は、「会社や組織に縛られず、自由に仕事がしたかった(54%)」「自分の資格や経験を生かしたかった(30.7%)」「自分の趣味や特技を仕事にしたかった(25.5%)」「自分のビジネスアイデアを事業化したかった(12.9%)」など、前向きな理由で起業をした女性が多いのも事実だという。女性事業主の約6人に1人は、2店舗以上の運営をしている。また、事業拡大に躊躇している女性事業主でも、もし事業拡大のヒントが示されたとしたら、「事業を拡大してみたくなる(74.4%)」と前向きだ。

これらの調査結果を受け、Squareは今回のプロジェクトを通じて起業や事業継続に必要なヒントや出会いの場を提供し、事業におけるさまざまなステージにいる女性に対して、後押しをしていく。

この記事の著者

paymentnavilogo1

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP