2023年9月20日17:05
三陽商会は、自社オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」について新たなECプラットフォームを導入し、「SANYO ONLINE STORE(サンヨー オンラインストア)」(クレストブリッジ公式オンラインストアは「CRESTBRIDGE ONLINE SOTRE」)として、2023年9月20日にオープンした。
「SANYO ONLINE STORE」は、同社の中期経営計画における成長戦略の中のEC戦略の一環として、ECプラットフォーム刷新によるマルチブランド戦略を実現し、ブランドサイトとECサイトを統合してメディアコマース化することで、ブランディング強化とブランド間の買い回りを促進するCX向上を目指している。また、OMO推進によりオンラインストアと実店舗の相互補完体制を確立し、ECと実店舗を横断したサービスを利用者に提供することを目的としている。
具体的には、ブランドごとに点在していたブランドサイトとECサイトを統合し、メディアコマース化を推進する。ECサイト上でのブランドの発信力を強化するとともに利用者とのタッチポイントを一元化し、オンラインストア上でのブランド間の回遊性を向上させる。以前のブランドページと比較してビジュアルの掲示部分を拡大してイメージを前面に打ち出すとともに、ブランドの持つテイストや商品のクオリティを伝える特集にも注力している。
また、店舗およびEC上の在庫を指定の店頭に取り置き、試着・購入ができるサービス「TRY & PICK(トライアンドピック)」を新たに実装。実店舗とオンラインストアでの買い回りを促進し、相互利用率を向上させる。
さらに、ECにおける決済にてニーズが高い決済方法を新たに導入。加えて、商品検索時に、詳細条件での絞り込みが可能となり、利用者の希望に沿う商品の検索が容易になるとしている。
そのほか、アウトレットページにセール商品とアウトレット商品を集約することで、プロパー商品との明確な差別化を図り、プロパー商品の販売促進とサイトイメージ向上を実現するそうだ。
なお、2023年9月27日に既存の「SANYO MEMBERSHIP」アプリを改修し、新たに「SANYO公式アプリ」としてリニューアルする。メンバーシップ会員証機能を持たせるとともに、オンラインストアへの導線を強化する。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト