2023年11月7日13:45
日本航空(JAL)は、日常生活のさまざまなシーンでマイルを貯めて、非日常の特別な体験でマイルを使う「JALマイルライフ」を推進しているが、その一環として、決済機能「JAL Pay」をはじめ、マイルを貯めて、使う機能をスマホアプリ上に集約した「JALマイレージバンクアプリ(JMBアプリ)」を2023年11月7日にリリースした。
JMBアプリは、デジタル会員証として利用できるだけでなく、利用者の保有マイル数もいつでもどこでも確認できるという。また、会員サービスに簡易にアクセスできるようになり、マイルを「ためる」「つかう」が一覧となり身近に分かりやすくなるそうだ。航空券の予約、特典航空券への交換、JAL Mallでの買い物、ふるさと納税までアプリ内で簡易にアクセスでき、マイルを貯めたり、使ったりできる。
さらに、コンビニエンスストアやドラッグストアでの利用金額に応じてマイルが貯まるだけでなく、Apple PayやQUICPay+(クイックペイプラス)などのタッチ決済やバーチャルカードでのネット決済などで支払いができるようになった。また、さらなるサービス拡充として、「クレジットカードチャージ」や新たな決済方法の追加を予定しているそうだ。
加えて、貯めた、マイルを買い物に利用できる「マイルチャージ」の最低必要マイル数が3,000マイルから500マイルに引き下げた。これにより、現金チャージと併せて、より便利にマイルを活用できる。
なお、住信SBIネット銀行は、日本航空(JAL)がリリースしたJALマイレージバンク会員向けアプリ「JALマイレージバンクアプリ」の開発を担ったと発表した。
このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。