旅行・観光業の未来を拓くオンライン決済の3つの柱

2023年11月17日8:00

旅行・観光業は世界中で経済の成長と雇用を牽引しています。2033年までに、この業界は15.5兆米ドル規模に成長し、世界経済の11.6%を占めると予想されています[1]

執筆:サンバ・ナタラージャン(Samba Natarajan)
ペイパル グロースマーケット担当シニアバイスプレジデント

旅行業は、アジアやラテンアメリカの発展途上市場において、特に強力な成長エンジンとなっています。そうした地域では新しい旅行先が人気を集め、新中産階級が旅行を楽しみ始めています2。旅行業者にとって、ビジネスチャンスはかつてないほどに大きくなっているのです。

この絶好の成長機会を捉えるために、旅行業者は消費者の期待に応え、特に2027年までに総売上の74%を占めると予想されるオンライン販売3に向けて、信頼性の高いシームレスな決済システムを導入する必要があります。

とりわけ、ますます高まる消費者の期待に応えるために、旅行業者は、「セキュリティ」、「利便性」、「信頼性」という3つの要素に取り組まなければなりません。

[1]2033年までに旅行業は15.5兆ドルの経済規模に成長」(ブルームバーグ、2023年8月)
2 「拡大するラテンアメリカの中間層:無視するには大きすぎる市場」(LinkedIn Pulse、2022年12月)
3 「2033年までに旅行業は15.5兆ドルの経済規模に成長」(ブルームバーグ、2023年8月)

成長市場におけるセキュリティの向上

消費者はオンライン上で個人情報や決済情報が安全に保護されていると分かれば、安心して取引することができます。一方で、消費者が決済サービスを信用できないと感じ、リスクを冒してまで購入したくないと判断した場合、企業は機会を逸することになります。

例えば近年、メキシコの観光業が盛んになり4、特にメキシコ人による国内旅行が増えていますが、2023年にペイパルが実施した調査によると、メキシコ人旅行者の63%が、国内の業者でオンライン決済をする際に、カード情報の安全性を懸念していることが分かりました5。さらに34%は旅行業者が十分な種類の決済方法を提供していないと感じており、82%はデジタルウォレットに対応していれば、その支払い方法を選ぶと回答しました。

消費者のカード情報を保護する仕組みを構築しているペイパルのようなデジタルウォレットは、決済時に安心感を与えてくれます。メキシコのような発展途上国において、旅行業におけるEコマースがブームになるにつれ、この分野の成長にはサイバーセキュリティの向上が不可欠です。

しかし、あらゆる不正を企業自らが排除しようしても、長期的には持続可能ではありません。インテリジェントな不正管理ツールがなければ、顧客は時間のかかるセキュリティ・チェックを自ら行う必要があります。そうなれば、よりシンプルなショッピング体験を提供する競合他社に顧客を奪われてしまうリスクがあります。

インテリジェントな不正管理ツールは、オンライン詐欺を排除し、企業が自社のシステムを継続的に管理するための強力な手段となります。

消費者中心の利便性の高い決済方法の提供

多くの企業が、新たにグローバル市場への拡大を模索していますが、各市場で好まれる決済方法はそれぞれ異なります。各市場に適した決済体験を提供できるかどうかは企業次第です。

消費者は、EC上で利用可能な決済方法が自分のライフスタイルやお金の管理の仕方に合っていない場合、ショッピングカートを離脱(カゴ落ち)する傾向があります。2022年の調査(英語)によると、日本では自分が希望する決済方法が利用できない場合、消費者の43%はショッピングサイトを変更すると回答し、20.2%は買い物をやめると回答しています。

日本では従来、飛行機や高速バスのような高額な代金の支払いのほとんどは、クレジットカード、事前振込み、または現金で行われてきました。これは、可処分所得が少なく、節約志向の強い、今のZ世代の旅行者にとっては理想的とはいえません。

その点、Paidyのようなあと払い(BNPL)サービスは、手数料無料(口座振替・銀行振込時)の分割払いが可能なため、若い旅行者の間で人気が高まっています。

消費者における支払い方法の好みが変化するに応じて、BNPLのような新しい決済方法を柔軟に導入する企業は、新しい消費者層を取り込み、顧客ロイヤルティを獲得するチャンスがあります。

4 「2023年、観光業はメキシコに464億米ドル以上をもたらす」(Mexico Business News、2023年7月)
5 「ペイパル調査、今夏の旅行者の意思決定を決定づける4つのトレンドが明らかに」(PayPal LATAM Newsroom、2023年7月)

信頼性と承認率の向上

長期的な成長を維持するためには、サービスが安全で便利だというだけでなく、信頼できるものでなければなりません。その点、取引の承認率は、ビジネスの成功のバロメーターとなり得ます。企業は、増加する不正やチャージバックのリスクを減らし、より多くの取引を成功させることで、優れた顧客体験を提供したいと考えています。

このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP