2024年7月18日19:34
楽天カードは、英語対応の軽量版アプリ「Rakuten Card Lite」(Android/iOS)を2024年7月17日にリリースした。楽天グループ全体でのインクルージョンの取り組みや、日本国内における多言語でのサービス利用ニーズの高まりを受け、まずは英語版アプリとしてリリースした。また、少ない工数で開発でき早期にアプリの開発が可能という点を生かし、今後は簡体字、繁体字、および韓国語などの多言語化対応も検討していく。
同アプリでは、会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」の初回登録ができるほか、請求金額・利用明細・利用可能枠・口座設定などの確認ができ、不明な点については楽天カードホームページにある英語版FAQに遷移して確認することができる。
また、2024年2月にリリースしたリニューアル版「楽天カードアプリ」の追加機能であるテーマカラーの変更にも対応しており、利用者の好みに合わせたUI(ユーザーインターフェース)/UX(ユーザーエクスペリエンス)が利用可能だ。
同アプリは、従来の日本語版アプリ「楽天カードアプリ」の機能を絞って搭載することで軽量化を図り、多言語化向けに開発したもの。また、明細の翻訳については、Rakuten AIを活用している。今後、さらなる翻訳精度の向上と楽天グループ全体でのインクルージョンの取り組みを反映した開発を進めていくそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト