2011年6月17日12:15
凸版印刷は、オリエントコーポレーション(オリコ)に、ファッション感覚の高いギャルおよびギャルママの視点を活用した商品企画サービスを提供したと発表した。凸版印刷は、TV、雑誌で人気のモデル「小森純」、若年主婦層に高い影響力を持つ人気ギャルママモデルの「桃華絵里」「板橋瑠美」(Twin Planet所属)をクレジットカード券面のデザインに起用。“お財布の中までオシャレにコーディネート”をコンセプトにオリコが発行する「ファッショニスタカード」のコンセプト立案やネーミング、デザインを提供したという。
ファッショニスタカードは、2011年6月17日から、オリコのキャンペーンサイトで募集を開始する。同カードは、年会費:永年無料。「iD」と「QUICPay」の2種類の電子マネーを搭載している。キャンペーンサイトのファッションスナップ占いによる診断コンテンツなど、若い女性向けに入会から利用促進まで楽しめるコンテンツ、インセンティブを用意しているという。
凸版印刷は、新たな一般顧客セグメントとしてギャルママに注目し、2010年2月よりマーケティング会社の株式会社Twin Planetと共同で、若年主婦層、特にギャルママを核とした、市場調査や斬新な商品開発などの商品企画サービスを提供している。2010年12月には通販企業の新商品にギャルママモデルの視点を活用した商品企画サービスを提供。これにより共同企画したカーテンは、同カテゴリ商品では異例の売上を記録し大ヒットとなった。
凸版印刷では今後も、若年主婦顧客の獲得ニーズの高い企業へ向けて、ギャルやギャルママによる商品企画サービスの活用を提案していく。2011年6月15日にはギャルママなどの若年主婦参加型の商品企画サービスを行う携帯サイト「MCRP(ママカワ・リサーチ・プレス)」をオープン。企業向けに若年主婦参加型の商品企画支援サービスを強化し、さまざまなニーズに対応するという。