2012年7月31日9:00
モバイルNFC非接触決済は世界中でいろいろなプロジェクトや合弁会社が立ちあがっているが、なかなかうまくいかないようだ。
オランダでは2010年9月、モバイルキャリアや銀行など6社が集まって、シックスパックという合弁会社を設立した。NFCベースのモバイル決済サービスを推進するというのが設立目的だ。
6社とはオランダボーダフォン、オランダT-Mobile、KPNというモバイルキャリアと、ABNアムロ、ロボバンク、INGという銀行である。
当初2012年にサービスを開始する予定だったが、遅々として進まず投資対効果もみられないとして、T-Mobileは2011年12月、合弁会社から撤退した。
そして2012年7月、残り5社は合弁会社は複雑で時間がかかり過ぎるとして解散を発表した。ただ、モバイルNFC非接触決済の推進に関しては、協調関係を続ける方針だ。
サービス品質にスピードが求められるニューペイメント分野では、合弁会社形式の事業は難しいようだ。
■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。