2013年10月15日13:08
大京グループでマンション管理業を手掛ける穴吹コミュニティは、カスタマーサービス担当者が専有部分で実施するリフォーム修繕工事や物品販売などの代金決済に、iPhoneを利用したスマートフォン決済ソリューション「ペイメント・マイスター」を導入すると発表した。
新たに導入したペイメント・マイスターは、三菱UFJニコスとフライトシステムコンサルティングが共同開発したスマートフォン決済ソリューションで、社用携帯として導入しているiPhoneに専用アプリをインストールし、モバイルプリンター一体型のカードリーダーとBluetoothを接続して使用する。
同システムは、プリンター側で読み取ったカード情報は暗号化されてiPhoneに転送され、利用者iPhone上で金額の確認と決済の実行を行うことが可能だ。決済内容はその場でプリントアウトされるため、カード情報やパスワードは端末には一切残らないように処理されるという。
従来の代金決済は、銀行振り込みまたは現金での支払いだったが、同システムを導入することで、利用者の支払手続きをよりスムーズかつスピーディにし、手続きの軽減に役立てられると期待している。
なお、同社では、今後全国のカスタマーサービス担当者への取扱説明を終了後、随時導入を進める予定となっている。