2014年1月22日15:35
ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、2014年1月22日「Yahoo!ショッピング」の新しいストア構築ツール「ストアクリエイター」を一般公開し、まずは事業者向けの「ライト出店」の受付を開始した。申し込み受付後は、同社規定の出店審査を経たのち、順次開店となる。
「ストアクリエイター」は、現在「Yahoo!ショッピング」が提供している既存のストア構築ツールと比較して、より簡単に早くストアが構築できるツールとなる。指定の画像とテンプレートを使用してストアページを設定した後は、商品画像と詳細を入力するだけとなっており、最短数分で「Yahoo!ショッピング」に店舗を開くことが可能だ。また、スマートフォンからストア構築・出品作業も行える。
なお、本格的な店舗を開設したいという「プロフェッショナル出店」を希望する事業者には、従来型のプロフェッショナル用ツールもこれまでどおり提供する。
また、来月上旬に「ストアクリエイター」の個人向け申し込み受付を開始するほか、今春をめどにスマートフォン版アプリの公開を予定している。
Yahoo! JAPANでは、2013年10月に「eコマース革命」と題して「Yahoo!ショッピング」のストア出店料(月額システム利用料)および売上ロイヤルティの完全無料化などの施策を発表した。以来、わずか3カ月間で出店希望者が約9万件に上った。
これらの申し込みのうち、一部のeコマース運営事業者には従来のストア構築ツールによる開設手続き(プロフェッショナル出店)を先行して進めており、すでに数千の店舗が新たに開店している。一方で、「誰でもインターネットで簡単にお店が開ける世界をつくる」という「eコマース革命」の目標を達成するためにも、”簡単で・早く・スマホだけでもお店が開ける”新ツールが必要と考え、「ライト出店」の一般申し込み開始に至ったそうだ。