2017年9月26日21:30
GMOクラウドの連結会社であるGMOデジタルラボは、初期費用・月額費用0円、専用端末不要で、スマホアプリからクレジットカード払いができるスマホ決済サービス「GMOおみせPay」を、2017年9月26日より提供開始すると発表した。
「GMOおみせPay」は、 店舗(企業)専用の集客支援型スマホアプリを短期間・低価格でオーダーメイド制作する「GMOおみせアプリ」の新機能として標準搭載する。これにより「GMOおみせアプリ」では、スマホ決済機能を備えたアプリの制作が可能となり、同アプリを利用するユーザーは、店頭でスマホを通じてクレジットカード払いを行えるようになる。店舗においては、アプリを通じて、 顧客(ユーザー)の決済履歴を活用したマーケティングが実施可能となる。
「GMOおみせPay」は、店舗側のPCやモバイル端末(タブレット・スマホ)と、顧客のスマホがあり、それをつなぐインターネット環境があれば、どこでもクレジットカード決済が可能となるスマホ決済サービス。 据え置き型の専用端末は必要ないため、常設の店舗に加え、野外でのイベントや移動販売にも利用可能だ。
顧客は「GMOおみせPay」が搭載されたアプリやスマホサイトに、あらかじめクレジットカード情報を登録しておくことで、その情報をもとに、スマホだけで決済可能となる。
また、「GMOおみせアプリ」の利用店舗は、管理画面から顧客の決済履歴を確認したり、決済履歴に基づいて顧客を抽出したりすることもできる。これにより、店舗での購入者にセールの案内をしたり、リピーター向けクーポンを配信したりといったマーケティング施策が可能となる。
なお、店舗でのサービスの導入には、決済サービスを提供するGMOイプシロンの審査が必要になる。