2020年9月3日14:54
クラスメソッドは、LINEが同社の社員および来訪者向けに運営する社内カフェテリア「LINE CAFÉ(新宿本社内」」に、モバイルオーダー用LINEミニアプリ作成・運用クラウドサービス「CX ORDER」の提供を開始したと発表した。
従来LINE CAFEでは、店頭でのスタッフによる注文受付や会計業務を経て、ユーザーに商品を提供していたが、さらなる業務効率化およびユーザーへの利便性向上を目的にモバイルオーダーを活用したサービス提供を検討していた。
今回、モバイルオーダー用LINEミニアプリを導入することで、ユーザーはアプリダウンロードや会員登録などの操作を必要とせず、会議室からワンタップで商品の注文・決済が可能となった。 ユーザーは商品のでき上がり通知などをLINEで受け取ることができ、会議室でドリンクのデリバリーを待つだけとなる。
またユーザーとスタッフ間での商品注文・決済フローを非同期化、つまり店頭での対面接客を不要にすることで、カフェスタッフの注文受付や会計業務が軽減され、店舗オペレーションの更なる効率化、省人化を推進するとともに、新型コロナ環境下における安全対策として、 ユーザーとスタッフの接触時間を最小化できるとしている。
なお、LINE CAFE モバイルオーダーのUXとして、現状の会議室へのデリバリーに加えて、事前注文からのセルフピックアップの追加導入を予定しているそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト