2011年12月13日18:40
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、Tポイントアライアンス企業80社約4万店舗のネットワークと、3,859万人のT会員のネットワークとをつなぐ支援を目的として、東日本大震災の被災地でこれからの未来を担う子どもたちのための児童館を建設する取り組みとして、2011年6月28日から2012年3月31日まで、Tポイントアライアンス企業共同プロジェクト「Tカード提示で被災地に児童館を。」を実施している。CCCでは、2011年12月13日、9月に竣工した宮城県南三陸の「南三陸町みんなの児童館」において、志津川小学校の1年生の児童38人と、今回のプロジェクトに賛同した土屋アンナさんの参加によるクリスマスパーティを開催したと発表した。
クリスマスパーティでは、志津川小学校の児童へのプレゼントとして、ファミリーマートから“ファミチキ”“ボクのおやつ ピーナッツブロックチョコ”を、ドトールコーヒーから“ミルクレープ”“チェブラーシカ・ウィンターマグ”“焼き菓子セット”を、TSUTAYA から“キャラクター文具”をプレゼントした。また、商品交換サービスを利用したT会員の人々からの支援品として児童館で遊べるおもちゃなどのプレゼントを贈呈した。
サンタクロース姿で登場した土屋アンナさんは、子どもたちと一緒にクリスマスソングの合唱や遊戯を行い、児童館建設後の初めてのクリスマスパーティは、南三陸町みんなの児童館が子どもたちの元気な笑い声と笑顔で溢れたものとなった。
宮城県南三陸町の志津川小学校敷地内に竣工した第1館目の児童館に続き、第2館目も岩手県釜石市の唐丹中学校敷地内に12月19日から着工を開始するという。釜石の児童館は来年1月末の竣工を予定している。