「Mizuho 人的資本経営インパクトファイナンス」に関する融資契約締結(みずほ銀行/野村不動産HD)

2023年12月28日15:05

みずほ銀行と野村不動産ホールディングスは、このほど「Mizuho 人的資本経営インパクトファイナンス」に関する融資契約を締結したと発表した。

同商品は、みずほリサーチ&テクノロジーズが国内外で信頼性の高い人的資本に関する情報開示のガイドライン(ISO30414、内閣府人的資本可視化指針等)を参考に、独自に開発した評価手法を用いて、企業の人的資本経営に関する可視化・開示と実践の取り組みをスコアリングし、一定のスコア以上を満たした顧客に対し、みずほ銀行が融資を行う商品だ。 また、みずほリサーチ&テクノロジーズによる定期的なモニタリングとフィードバックを行い、顧客の人的資本経営の継続的な取り組みを支援していくという。

なお、評価手法を含む同商品のフレームワークについては、日本格付研究所から環境省の「インパクトファイナンスの基本的考え方」に整合する旨の意見書を取得しているそうだ。

野村不動産グループは、すべての役職員が心身共に活き活きと仕事に取り組むことが企業の持続的な成長につながる「ウェルネス経営」を掲げ、「多様な人材の活躍」と「成長分野の人材確保」の循環により、社員の幸せと挑戦し続ける会社の実現を目指している。みずほ銀行およびみずほリサーチ&テクノロジーズは、野村不動産ホールディングスが育成領域、ダイバーシティ領域、・健康・安全領域における取り組みを開示していることを高く評価しているとした。

この記事の著者

financenews

Finance News Navi編集部

金融分野(銀行、投資、証券、保険)のテクノロジー、マーケティング、最新動向の啓蒙ポータルサイト

関連記事

ファイナンスニュース最新情報

ペイメントニュース最新情報

PAGE TOP