2021年2月4日17:16
メドピアの連結子会社であるMediplatとスギ薬局が共同展開する食事記録アプリ「スギサポeats」は、このほど管理栄養士による「食事指導サービス」の機能をAndroid版アプリでリリースした。なお、iOS版アプリにおいても同機能をリリースする予定であるという。
「スギサポeats」は、アプリで食事の写真を撮るだけでスギサポマイルが貯まる食事記録アプリだ。毎日の食事を記録することができるほか、体重・体脂肪率・BMI・基礎代謝・血圧を入力すると、週・月・年ごとの推移がグラフで表示されるため、食事記録とあわせて健康状態も振り返ることが可能だ。また、食事を記録することで貯められるスギサポマイルは、スギポイントに交換してスギ薬局で景品と交換することができ、食事記録の習慣化を促すという。
これまで、スギ薬局では、管理栄養士による健康相談会の開催や栄養相談(カウンセリング)を実施するなど、各店舗において対面で利用者の体調管理や食事改善のアドバイスを行ってきた。スギ薬局に在籍する管理栄養士約500人が、年間約5.5万人(2019年実績)の利用者の相談を受けていることから、体調管理や食事改善のための専門家からのアドバイスに対する利用者の高いニーズがうかがえるとしている。
今回の新機能を「スギサポeats」アプリに加えることで、スギ薬局の管理栄養士による「食事指導サービス」を店舗だけではなくオンラインでも実現し、新型コロナウイルス感染拡大下においてさらに関心や意識が高まっている自宅でできる健康管理をサポートしていきたいとした。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト