2019年12月11日19:40
スギ薬局と、メドピアの連結子会社であるMediplatがセルフケア事業として共同展開する歩数記録アプリ「スギサポwalk」は、2019年3月4日の正式リリースから約9カ月で累計ダウンロード数が50万件を突破したと発表した。
「スギサポwalk」は、 アプリを起動して歩くと、バーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリとなる。スギサポマイルは、 全国1,100店舗以上あるスギ薬局にチェックイン(来店)することでも獲得でき、スギ薬局のスギポイントに交換して景品を手に入れることができる。その他、毎日の歩数・消費カロリー・距離の自動記録で日々の運動状況を確認したり、スギサポプレミアム会員(月額550円/税込)になると、管理栄養士・医師・薬剤師にオンライン上で食事や健康、薬の相談ができるようになる。
同アプリは、ユーザーの約半数が毎日3.3回以上アプリを起動する、アプリへの定着度が極めて高いサービスとなっているそうだ(1日平均起動回数)。
今後、バーチャル・ウォーキングラリーをゴールするとお得なクーポンがもらえる「チャレンジラリー」や、チェックイン機能を活用したタイアップ企画を多数展開することで、 「スギサポ」をO2Oのマーケティングプラットフォームへと発展させていきたいとしている。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト