2021年12月8日16:33
メドピアの連結子会社であるMediplatと、スギ薬局は、共同展開する歩数記録アプリ「スギサポwalk」のダウンロード数が200万件を突破したと発表した。
「スギサポwalk」は、アプリを起動してバーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら歩くと、「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリとなる。毎日歩くだけでマイルが貯まり、健康にもつなげることができ、そして観光地をバーチャルに巡ることができる。
貯まったマイルはスギ薬局のポイントと交換し、スギ薬局店内の商品や家具家電、旅行やグルメなどと交換できるため、ユーザーのウォーキングのモチベーションの維持を図り、ウォーキングの習慣化をサポートするそうだ。
これらゲーミフィケーションとヘルスケアを掛け合わせた展開が支持され、2019年3月のリリース以降、アプリのダウンロード数が継続的に増加し、このほど200万ダウンロードを突破した。
今後は、「スギサポwalk」で蓄積したライフログを基盤に、各企業とタイアップしたキャンペーンや情報を発信するなど、各ユーザーの健康状態に応じた疾患啓発を可能にする「疾患啓発プラットフォーム」へと発展させていきたいとしている。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト