2021年12月20日18:08
バリューデザインは、宗教法人神田神社へ、2022年1月から、「参詣(マイリ)」が貯められる公式アプリ「神田明神EDOCCO倶楽部」の提供を開始すると発表した。なお、同アプリで提供するサービス・機能は、既存の神田明神崇敬会とは異なり、別会員組織となる。
「神田明神EDOCCO倶楽部」は、バリューデザインの「Value Card(バリューカード ASP サービス)」を利用して、同社とJNSホールディングスが共同で開発し提供しているスマートフォンアプリ「ValueWallet」をベースに開発しており、神田明神の社史や境内の案内、お参りの作法を確認できるガイド・学習機能をはじめ、神田明神へのお参りや提携店の利用に応じた「参詣(マイリ)」の付与および特典交換サービスなどを提供するという。
神田明神は、この公式アプリを導入することで、江戸総鎮守としてより多くの人々に神田明神を知って、親しみを感じてもらい、お参りに訪れてもらえるよう、その一助となることを願っているそうだ。
具体的には、境内各所に設置された専用端末にて、アプリに表示されたバーコードをかざすことで「参詣(マイリ)」を取得。「参詣(マイリ)」付与は、24時間年中無休で対応(新年参拝繁忙期を除く)し、1日1回まで取得可能だ。毎月神社で開催される祭事開催日には付与率がアップする。さらに、境内店舗や周辺提携店の利用でも、「参詣(マイリ)」取得が可能だ(提携店は、今後順次追加される予定)。
また、貯めた「参詣(マイリ)」は、神社オリジナルの記念品や神社で開催される各種イベント・講座の参加チケット等特典と交換可能。特典の交換は文化交流館内の総合案内カウンターにて、施設の営業時間内にて受け付ける。特典の交換に利用できる「参詣(マイリ)」は、最終付与日より1年間有効だ。
なお、「生涯参詣(マイリ)」は、アプリ内で記録・確認することができ、自身が今まで取得した「参詣(マイリ)」の累計数、生涯にわたって神田明神へお参りした記録として残すことができるという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト