2022年7月6日18:30
SORABITOは、クレディセゾンとの協業により、建設業界専用のクレジットカードである「建設スマート・ セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」の提供を開始し、 申込から最短3営業日でカードを発行すると発表した。同カードの提供を通じて、建設業界のキャッシュレス化を促進し、支払業務の効率化や還元ポイントの有効活用など、業界関係者の利便性向上につなげるそうだ。
SORABITOは、2014年の創業以来、建機レンタル業界向けのDXサービスの開発・提供をしており、営業支援の「i-Rental 注文アプリ」を通して、全国の建設現場での活用が進む中で、建設会社から「日々の業務における支払いをキャッシュレス化したい」という声をもらっていたという。
実際に、 2019年度の調査によれば、 全産業合計で約25兆円の手形残高を記録する中で、 建設業は製造業、 卸売小売業に次いで第3位の残高を有しているなど、中小事業者を中心にキャッシュレス決済が浸透していないという。
そこで今回、 SORABITOと同社の株主であるセゾン・ベンチャーズの親会社であるクレディセゾンとの協業により、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの基本サービスに新たなメリットを追加した建設業界専用の「建設スマートカード」を提供し、建設業界のキャッシュレス化を推進する取り組みを開始する。
「建設スマートカード」はセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの基本サービスを付帯し、「永久不滅ポイント」(0.75%のポイント還元)などさまざまな特典を利用可能だ。
「建設スマートカード」の審査対象は申込者個人のため、法人与信とは異なり、発行審査時に決算書や法人の登記簿の提出が不要であり、申し込みから最短3営業日でカードを発行可能だ。
また、個人与信型カードでありながら、引落口座を法人口座に設定することができる。そのため、店舗等での物品購入費や交際費、税金の支払いなど決済金額が大きいビジネスシーンで利用でき、永久不滅ポイントがより貯まるそうだ。
なお、年会費は初年度無料であり、1年に1度以上の利用で翌年度も無料になる。
「建設スマートカード」に付帯する特典として、通常のクレジットカード決済に加えて、毎月発生するにもかかわらず、クレジットカード決済ができなかった企業間決済についても、 SORABITOが別途提供するオンライン決済管理システムを使えば、 「請求金額の確認」、「決済」の2ステップで決済が完了できるようになる。
第一弾として、建機レンタル費の月次支払いで同システムを利用できる予定だ。将来的には、 建設業界におけるさまざまな企業間決済をオンライン化すべく、請求元の導入企業の拡大を目指す。