2022年12月19日7:10
「楽天保険の総合窓口」を運営する楽天インシュアランスプランニングと、損害保険ジャパン株式会社の子会社で少額短期保険業を営む Mysuranceは、楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」のユーザー向けに、国内の宿泊予約のキャンセル時にかかるキャンセル料を補償する「Travelキャンセル保険」を2022年6月16日に販売開始し、このほど販売開始6カ月で累計契約件数が10万件を突破したと発表した。
「楽天トラベル」で国内宿泊の予約時に同商品の案内を希望すると、利用者の同意に基づき、保険代理店である「楽天保険の総合窓口」に旅行予約情報が連携されるため、利用者は個人情報と決済情報のみで最短3分でWEB加入することができるという。また、保険金の請求手続きもWEB上で完結できる。
また、入通院、急な業務出張などによるキャンセルに加えて、旅行日程内に参加することを予定していたイベントの中止、延期などにより、旅行をキャンセルした場合なども幅広く補償する。支払う保険金は、キャンセル料にキャンセル理由に応じた補償割合を乗じた金額となる。
さらに、予約者本人の理由によるキャンセルに加え、旅行に同行する家族や友人のトラブルによるキャンセルも補償対象となるという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト