2023年5月15日13:55
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の連結子会社である三菱 UFJ 銀行は、このほど、Web3・メタバース領域を中心とするビジネス開発ラボである TBT Labの子会社JP UNIVERSE、およびログシスの計6億円の株式取得を決定し、TBT Lab グループと資本業務提携を締結した。MUFGとTBT Labグループは、同提携を通じて、メタバース経済圏の創出に向けた取り組みを一層加速させていきたいとした。
ゲームやメタバースをはじめとする次世代デジタル空間サービスは、利便性と体験価値の双方を備えており、経済と産業の成長に大きなインパクトを与えると注目されている。
TBT Lab は、2023年2月、メタバースやデジタルコンテンツが集う共通基盤(オープン・メタバース)を活用したジャパン・メタバース経済圏(JMEZ)創出の構想を立ち上げ、MUFG を含む国内企業計 10社で基本合意を締結した。今回は、JMEZの推進を目的に、経済圏創出に必要となる認証、決済、データなどの金融プラットフォーム機能の開発を中心に協業する戦略的な資本業務提携となるそうだ。
また、同提携を通じて、メタバース経済圏のアジアへの展開も検討していく。MUFG はアジアを第 2 のマザーマーケットと位置付け、東南アジアで商業銀行プラットフォームを構築してきた。今後は、MUFGの商業銀行プラットフォームを活用し、TBT Labグループや賛同する企業とともにアジアへメタバース経済圏を展開し、アジア経済と産業の発展にも取り組んでいきたいとした。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト