2023年7月31日7:00
ダイナースクラブカードを発行する三井住友トラストクラブは、2023 年 6月24日に開催された読売新聞社主催の金融経済教育イベント「未来のマネーフェス~楽しく学べる金融経済教育」で、『あなたの人生を豊かにするクレジットカードの使い方』をテーマに、クレジットカードとキャッシュレス決済について講義を行ったと発表した。
「未来のマネーフェス~楽しく学べる金融経済教育」は読売新聞社主催・金融庁後援で行われた学生向けの金融経済教育イベントで、お金を扱う代表的な業種である「銀行」「証券」「カード」「保険」から各1社ずつの企業が講師役として登場。生徒役で出演したタレントの高山一実さん、お笑い芸人のオズワルド、ジョイマンと、一般から募った参加者に向けて、各分野に関する金融授業を実施した。
6月24日のイベント当日には、会場である「よみうり大手町ホール」から約330名、またオンライン同時視聴も多くの人が参加したそうだ。
なお、同社ではクレジットカード会社として、急速に進むキャッシュレス社会の中で、若い世代にキャッシュレス決済のメリットを正しく理解してもらい上手に活用してほしいという想いから、昨年は広島大学でキャッシュレスに関する講義を行うなど、金融経済教育に取り組み始めている。
今回の「未来のマネーフェス」のコンセプトは、同社の金融経済教育に対する理念と親和性も高く、また“若い世代に伝える場”としても大変良い機会であることから、講義を実施した。
講師は、執行役員 兼 商品統括本部長の野泉 和宏氏が務めた。授業では、講義だけでなくキャッシュレスやクレジットカードにまつわるクイズも出題。生徒役の高山さんとジョイマンの2人の回答やリアクションで、会場には笑いが起こるシーンも多々あり、授業は終始楽しく進行したという。また、生徒役の3名からは、自身の実体験に基づくクレジットカードに関する質問ももらい、それに対して講師の野泉氏が回答するなど、インタラクティブかつリアリティのある授業となったそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト