2023年11月2日13:21
フェリカポケットマーケティング(FPM)は、千葉県千葉市が実施している「ちばシティポイント」事業に対しスマートフォンアプリを提供し、アプリがリリースされたと発表した。
「ちばシティポイント」は、2018年より、市民公益活動、健康維持・増進活動などさまざまな活動に対して、共通の地域ポイントを付与することにより、市民等が活動に参加・継続するきっかけとし、これらの活動の促進を図る目的でスタートした。ポイントは千葉市のご当地WAON、「ちば風太WAON」カードで貯まるようになっていたが、このほどRSA(リージョナルスーパーアプリ)である「ちばシティポイント」アプリでは二次元コードを読み取ることで、スマホでポイントを貯める・利用することができるようになった。さらに、情報の配信やアンケート、ポイント交換など、アプリならではの機能が搭載された。
利用者は、「ちば風太WAON」カードで貯めた「ちばシティポイント」をアプリに移行できる。また、引き続き、「ちば風太WAON」カードでのポイントを貯めることができるが、アプリへの移行を行うと「ちば風太WAON」カードの会員情報は削除されるという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト