2023年12月18日16:51
三井住友カードと学校法人瀧川学園(兵庫県神戸市)は、瀧川学園が運営する滝川第二高等学校の海外研修旅行に参加する生徒の家庭に、三井住友カードが提供するVisaプリペイドカード「かぞくのおさいふ」を案内したと発表した。70%以上の家庭が申し込み、現地での小遣いとして活用されたそうだ。
世界各国では、キャッシュレス化の動きが年々加速しており、現金の取り扱いをしないお店も増えているという。一方、海外研修旅行では、生徒の小遣いとして現金を持参することが一般的であり、現地で現金が利用できない場合や、紛失などの懸念から現金を持たせることに抵抗があるという家庭の声が寄せられたという。
このような背景を踏まえ、現地での決済体験をより安全に便利にするため、今回の取り組みに至った。
「かぞくのおさいふ」は、世界共通で使用することができる、Visaブランド付きのプリペイドカードとなる。審査不要、発行手数料や年会費も無料で、満6歳(小学生)以上が利用できる。プリペイドカードなので、事前にチャージした残高内でのみ利用可能だ。さらに、保護者さまのスマートフォンアプリなどから、いつでもチャージすることができるのが特徴だ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト