2023年11月7日14:30
三井住友カードと日本旅行は、三井住友カードが提供するVisaプリペイドカード「かぞくのおさいふ」の募集代理店契約を締結した。海外への修学旅行を実施する全国の中学校や高等学校などに対し、協働で「かぞくのおさいふ」の募集を行う。
新型コロナウイルスの感染拡大により、中学校や高等学校による海外への修学旅行が一時は実施が見送られていたが、現在は再開されつつある。コロナ禍を経て、日本国内においてキャッシュレス取引が急速に拡大したが、海外においても同様に普及拡大し、現地での買い物時に現金による決済ができない店舗なども増えているという。また、保護者や学校からは、紛失や盗難などを懸念し、生徒に現金を持たせることに抵抗があるという声もあがっている。
「かぞくのおさいふ」は、世界共通で使用することができるVisaブランド付きのプリペイドカードで、満6歳以上(小学生)が利用できる。三井住友カードと日本旅行の両社は、こうした決済環境の変化や時代背景を踏まえて、旅行や留学のために渡航する生徒、保護者、学校関係者が、世界のVisa加盟店で利用可能な「かぞくのおさいふ」を提案すべく、今回の取り組みに至った。
「かぞくのおさいふ」は、プリペイドカードなので予めチャージした残高内でのみ利用可能だ。また、保護者のスマートフォンアプリなどから、子供のカードにチャージできる。さらに、子供のカード利用の都度、使った店舗や残高といった情報を受け取ることができる。Visaが使える店舗であれば国内、海外にかかわらず利用できる。
このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。