2024年5月28日9:15
大黒屋は、2024年5月27日、 LINE と AI を使った新査定サービス「おてがるブランド買取」のPRイベントを開催した。同サービスは LINE を利用して、中古ブランド品を大黒屋が買い取り、ネットオークション「Yahoo!オークション」に出品し、落札金額に応じて上乗せされた一定割合の買取代金を利用者に還元するものだ。利用者は商品を手放す前に、LINE 上での AI 鑑定士による簡易画像査定を通じて、目安となる買取額を把握することが可能だ。また、買取に関わる登録・集荷・査定・振込などのやりとりが LINE チャットボット上で完結する。イベントにはお笑いコンビ・ぺこぱのシュウペイさんが登壇し、新査定サービスを体験した。
LINEで写真を送ると自動査定
査定内容に応じて「Yahoo!オークション」へ自動出品
「おてがるブランド買取」は、2024年5 月 27 日より、全国の大黒屋店舗で提供を開始した。利用者は「おてがるブランド買取」LINE 公式アカウントを友だち追加し、LINE 公式アカウントで「写真査定」をタップ。ガイドに沿ってブランド品の写真を送信する。利用者は表示された買取金額の目安を確認し、「買取発送」をタップし、LINE 公式アカウントの案内に従い、買取査定に出す商品を選択する。
利用者は、大黒屋店舗もしくは自宅から商品を発送後、大黒屋鑑定士が実際の商品を査定する。利用者にはLINE 公式アカウントで正式査定金額が提示され、金額に納得すれば買取成立となる。また、大黒屋での買取完了後、査定内容に応じて「Yahoo!オークション」へ自動出品。「Yahoo!オークション」での落札価格に応じて、利用者の振込銀行口座に追加入金されるという。
PRイベントに登壇したシュウペイさんは、自身が身に着けた時計(ロレックスエクスプローラー2)の写真をLINEで送信すると、60~100万円の暫定の査定金額が即座に表示された。15秒ほどで査定結果が出ると言い、シュウペイさんも「早い!」と感心するとともに、「僕とんでもない腕時計をしているんですね。自分の物かのように登場していましたが、恥ずかしいですね」と話した。
また、自身が愛用するルイ・ヴィトン メッセンジャーのバッグも査定したが、最大22万3,000円と出た。
買取金額が最大5倍に上乗せされる可能性も
グローバルダイナミック・プライシング技術確立
なお、「おてがるブランド買取」概念実証では、「Yahoo!オークション」への出品後、実質買取金額が最大5倍に上乗せされる可能性があり、お得に利用できるという。
なお、大黒屋では、約8年前から日本・米国・欧州・中国を中心にブランド品のデータ収集を進め、AI 鑑定・査定およびグローバルダイナミック・プライシングの技術を確立したという。アップロードされた商品画像データをもとに、ブランド・商品カテゴリーを特定。最新の Computer Vision ライブラリと、同社が長年にわたり培ってきたブランド品データを組み合わせ、高い精度での特定を実現しているそうだ。最新の市場価格に関しては、同社がグローバル規模で管理している在庫情報・ 商品データベースを活用し、参照する商品価格データは常に最新にアップデートされる。また、機械学習により、ブレを含む商品データから傾向をつかみ、商品の特定や最適な査定を実現しているという。自然言語処理チャット上で自由に入力される文章を解析し、鑑定や査定に活用できるデータに成形した上でシステムに取り込む。また、査定結果の提示や買取契約の締結なども、利用者との自然な応答の中で自動的に行うそうだ。
LINE ヤフーが持つ国内最大規模のネットワーク顧客基盤やオークションシステムと同社のノウハウや技術を合わせることで、両社のオンライン買取・販売を強化し、流通取引総額(GMV)に貢献できると期待している。