2024年6月7 日7:35
アイペット損害保険は、エポスカードとの提携により、2024年6月6日から、人と動物の福祉に役立つ寄付機能が付随した「アイペットうちの子エポスカード」がエポスカードより発行されると発表した。
「アイペットうちの子エポスカード」は、利用者の「ペット」の写真を、クレジットカード券面に印刷することができるカードだ。同カードでは、カードの新規発行1枚ごとに、1,364円が寄付金として拠出される。寄付金については、すべて同社が拠出し、人と動物の福祉に役立つ団体へ寄付するという。なお、寄付実績は、年に1度、同社ホームページ上で公表する。
なお、「アイペットうちの子エポスカード」は、エポスペットカードとクレジットカードとしての機能やサービスは同一だが、同社から寄付金を拠出する点が異なる。
さらに、「アイペットうちの子エポスカード」の利用額に応じてエポスカードから利用者に付与されるポイントのうち0.1%分は、さまざまな理由で行き場をなくした犬・猫の保護や里親を探す活動への寄付金となる。寄付金は、PETOKOTOが運営する保護犬・猫と里親を結ぶマッチングサイト「OMUSUBI (お結び)」と「OMUSUBI」で里親募集を行う約280の保護団体、および「NPO SAP」が里親の見つかりにくい保護犬・猫を支援するために行うクラウドファンディング事業に活用されるそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト