2024年6月12日14:51
BODは、miiveの「福利厚生プラットフォーム」と、ヘラルボニーが契約を結ぶ「異彩作家によるアート」を連携し、「miive」をDE&Iカードとしてカスタマイズ。2024年6月11日よりBODに導入し、運営を開始した。
「miive」はVisaカード1枚とスマホアプリで福利厚生/制度運用ができるサービスだ。企業が目的に応じて専用のポイントを付与し、今回従業員は「miive」を DE&I カードとしてカスタマイズしたカードで決済するだけで 付与されたポイントを利用できる。
同取り組みは、企業の人的資本経営の推進や社会のウェルビーイング促進への貢献を目的としている。
BODは、「miive」DE&I カードを導入することにより、個々のニーズに応えた幅広い福利厚生の選択肢を用意する。
また、カードの券面に、異彩作家のアートを起用しており、利用金額の一部を、ヘラルボニーを通して作家・福祉団体へ支払う仕組みで、DE&Iの考え方を従業員へ浸透させることを目指す。
同取り組みにおいて、miiveが提供する多様なバリエーションの福利厚生制度と、ヘラルボニーが実施する「主に知的障害のある作家とアートのライセンス契約を結び、福祉を起点にした新たな文化を創出する」というアプローチを組み合わせることで、同社が目指す福利厚生制度の構築が実現すると考えたそうだ。
上記の背景を踏まえ、同社を含む3社が協力して、同社の導入を契機とした新たな福利厚生制度「miive」DE&I カードを構築し、ソーシャルアクションにつながる福利厚生サービス”の実現に向けて取り組みを行うという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト