2024年11月1日12:00
インフキュリオンは、SBI新生銀行グループのアプラスが発行する法人や個人事業主のクレジットカード会員向けに「アプラス請求書カード払い Powered by Winvoice」を提供開始した。
近年、インボイス制度や改正電子帳簿保存法など会計・経理業務に係る法改正の施行や政府方針が発表され、BtoB取引においてもデジタル化する動きが加速している。一方で、BtoB取引ではサービス利用や商品仕入れなどの対価の請求・支払いは請求書による掛け払いで、支払い方法も銀行振込が主だ。そこで、新たなBtoB取引におけるキャッシュレス決済を実現する仕組みとして昨今、対価の請求者と支払い者の仲介を行うことで請求書のカード決済を実現するサービスが注目を集めている。
クレジットカード事業、ペイメント事業などを中心する総合信販会社であるアプラスでは、各種クレジットカードを発行している。このほど、インフキュリオンでは、アプラスが発行するカード利用者の「請求書の支払いにクレジットカードを利用したい」といった需要にこたえるため、受領した請求書の支払いをクレジットカードで行うことでキャッシュサイクル改善に寄与する「アプラス請求書カード払い Powered by Winvoice」の提供を開始した(アプラスが発行したクレジットカードでのみ利用可能)。
アプラス発行のカード利用者は、同サービスを利用することで、受領した請求書の支払い方法を銀行振込からクレジットカードの支払いに切り替えることができる。支払いをクレジットカードに変更することで、利用者は支払金額をカード利用金額の口座引き落とし期日までに用意すれば良くなり、実質的な支払い期日を繰延できる。資金管理がスムーズになることは、経営課題の改善にもつながる。カード決済後は支払者が指定した名義で、最短即日で請求企業の銀行口座に請求金額の入金が行われるため、カード利用を請求企業に知られることはないそうだ。
「アプラス請求書カード払い Powered by Winvoice」を構築するにあたっては、基盤にインフキュリオンが提供する請求書支払いプラットフォーム「Winvoice」を採用している。アプラスは、カード決済を可能にするためのWeb画面を含めて、同サービスを提供するために必要な、要件対応・運用業務・システム構築をワンストップで提供できるWinvoiceを選定した。