2024年11月7日7:10
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(LM)は、2024年11月5日、Ponta会員の商品の購買確率を予測してスコアリングするサービス「AItem∞(アイテムインフィニティ)」の提供を開始すると発表した。AIを用いて、Pontaの属性データやJANコード単位の購買データから商品を購入する確率を算出し、Ponta会員にスコアを割り当てる。スコアを基に、企業の潜在顧客像の可視化やターゲティング広告配信の実現を支援するそうだ。
LMは2023年5月から、購買傾向や興味関心軸で構築したセグメントを用いて、企業がアプローチしたい潜在顧客像を可視化するサービス「Life Actionセグメント」を提供している。潜在顧客へのプロモーションを支援する中で、企業から「自社商品の購買を予測した、オリジナルのセグメントを施策に活用したい」という要望を受け、「AItem∞」を開発した。
「AItem∞」は、共通ポイント「Ponta」を通じて複数の小売業態から集まる50万種類以上の商品の購買データとAIを活用し、商品の購買確率を予測してスコアリングするサービスだ。企業の商品を今後購入する確率を潜在顧客スコアとしてPonta会員全体に割り当て、潜在顧客像の可視化や広告配信、効率的なリサーチ実施などを支援する。
実証実験として乳酸菌飲料の新規顧客獲得に向けたデジタル広告配信を行ったところ、潜在顧客スコアの高スコア者ターゲットにおいて、施策前期間と比較した購買率が約160%となった。競合商品の実購買に基づくターゲット(購買率約150%)よりも高い結果が得られたという。
同サービスは、主に小売業態に販路を持つ食品・飲料・日用雑貨メーカーを対象にしたもので、LMは同サービスの提供を通じて、利用企業の売り上げや顧客を増やすために重要となる、潜在顧客へのプロモーションを支援する。
このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。