暗証番号入力によるICクレジットカード利用は徐々に浸透(JCCA)

2011年12月16日16:51

日本クレジットカード協会(JCCA)は、2011年12月16日、「ICクレジットカードに関する消費者意識調査」の結果を発表した。同協会では、クレジットカードシステムの信頼性・安全性向上を図るべく、ICクレジットカードのインフラ整備を積極的に推進している。

調査結果によると、ICクレジットカードについて、認知度(内容まで知っている+聞いたことがある)は89%と高く、クレジットカード保有者のなかでのICクレジットカード保有者は 68%にのぼっている。

「(「ICクレジットカード」を「持っている」と回答した人に)お持ちの「ICクレジットカード」の暗証番号を覚えていますか。(ひとつだけ)」という質問(出典:JCCAのプレスリリース

ICクレジットカード所有者に、ICクレジットカードの暗証番号を覚えているかをたずねたところ、「確かに覚えている」は76%にのぼり、なかでも「ICクレジットカードをメインカードとして利用しているユーザー」は「確かに覚えている」が85%と、ICクレジットカード利用が多い人の方が暗証番号認知率は高い傾向にあることが分かったという。

「ICクレジットカードを持っている」と答えた人に、「店頭で『ICクレジットカード』での支払いの際、暗証番号の入力を面倒だと感じたことはありますか」とたずねたところ、「ある」人は17%で、67%が「ない」と回答した。また残りの16%の人は「暗証番号入力をしたことがない」と回答している。

ICクレジットカード保有者のうち84%の人は暗証番号入力を入力した経験があると分かる結果となった。また、暗証番号の入力は面倒だと感じたことが「ある」と答えた人のなかでも80%が暗証番号入力を「安全性を重視すると必要だと思う」と回答している。

「クレジットカードに対する不満」については「カード情報の盗難」「盗難カードの不正使用」などに対する不満が多く上がり、関連して「決済時見えないところに持っていかれる」ことや「サインでの本人確認がきちんとされているのかわからない」ことに消費者が不満を感じていることが分かる。

一方で、今後のクレジットカードの利用について「ICクレジットカード」と「磁気式クレジットカード」どちらを支持するかたずねたところ、90%が「ICクレジットカードがよい・どちらかといえばICクレジットカードがよい」と回答している。またその理由については「偽造される心配がない」、「暗証番号入力が必要なので、他人に使われる心配がない」といった回答が多かったという。

ICクレジットカードユーザーに利用満足度をたずねたところ、「偽造されにくい」「紛失・盗難にあった場合、悪用されにくい」といった項目の満足度が高かった。

JCCAでは、昨今のカードセキュリティに対する社会的関心の高まりを受け、今回の調査では昨年同様に消費者のICクレジットカードへの志向が明確に示されている結果となったと発表している。

 

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP